DXに効くのかPOLESTAR?サービスへの活用は?などいただいたご質問をご紹介
「POLESTAR Automation」からのお知らせ(2021年11月17日)

2021年11月17日

「レガシーシステムなんですが、どこまで情報取れるんですか?」
先月末、幕張メッセで開催された展示会、Japan IT Week秋の弊社出展ブースにて、とあるお客様からいただいたご質問です。

展示会そのものは、コロナ感染者数が激減したこともあり、以前の賑わいが戻りつつある様相を示していました。立ち寄られた方々の興味も、コロナ後を見据えてかDXに絡むものが多く、その取っ掛かりとして、構成の現状把握手法や可視化に関する質問を数多くいただきました。

具体的にはレガシーシステム、一般的なインフラ、クラウドなどでの構成情報の取得や、運用サービスの提供基盤としての可能性についてです。
今回は、展示会でいただいた、そうしたご質問に答えられそうな記事をご紹介します。


1.ものづくりのDX。POLESTARが製造業のレガシーシステム可視化に向いている理由とは。
2.活用事例:運用管理サービスにPOLESTARを利用する
3.作業手順のルール確認と必要な結果だけの選択的保存でNW機器の運用品質を向上
4.最新動向:運用管理の最新動向: 細かい変化も見逃さない!「システム監査」で安定したITインフラ運用を
5.コラム: AIでITインフラ運用は可能か?/Webhookについて


「Japan IT Week秋」展示会開場の様子です
コロナ以前の活況が戻りつつあるように感じました


1.ものづくりのDX。POLESTARが製造業のレガシーシステム可視化に向いている理由とは。

製造業のDXでは、レガシーシステムの可視化がはじめの一歩。現状の把握・可視化で必要となるのが、構成管理を自動化するツールです。閉域網上にインフラを構築している環境でも一元的な管理が可能です。

https://polestar.widetec.com/cate_news/mfgdx


2.運用管理サービスにPOLESTARを利用する

顧客向けの運用サービスにPOLESTARを利用する場合のメリット「1台のPOLESTARで複数の顧客のインフラを管理する(テナント・ライクな機能)」を始め全5つに凝縮してご紹介。

https://polestar.widetec.com/case-study/use-case/managed_service


3.作業手順のルール確認と必要な結果だけの選択的保存でNW機器の運用品質を向上

ネットワーク機器へのスクリプト実行時のルール点検と実行結果の保存可否の選択機能を、デモ動画とともにご紹介。

https://polestar.widetec.com/case-study/use-case/improve-the-operational-quality-of-nw-equipment


4.最新動向:運用管理の最新動向: 細かい変化も見逃さない!「システム監査」で安定したITインフラ運用を

運用の現場では、個々の担当者が預かり知らないところで、システムの改変が発生し得ます。障害やそこからの復旧困難の原因となりうる、設定の改変を追跡するには?

https://polestar.widetec.com/cate_info_colums/system_audit


5.自動化コラム:AIでITインフラ運用は可能か?/Webhookについて

展示会等でよく頂戴する「運用自動化にAIは使えるのか?」というご質問にお答えしながら、最近お客様より確認依頼をいただいた「Webhook」についても簡単にご紹介

https://polestar.widetec.com/cate_auto_colums/can_ai_operate_it_infrastructure



編集後記

2021年4月に出展を予定していた「第30回 Japan IT Week 春」は、会場である東京ビッグサイトが緊急事態宣言によって使用ができなくなり、開催が延期されることとなりました。その経緯を経ての今回の出展でしたので、スタッフ一同大変うれしい気持ちで会場に降り立ちました。

今回のブース装飾も、「自動化」「Zabbix連携」とお客様が最も関心を持っていただけるだろうキーワードを全面に出したものを採用。POLESTARカラーの赤が会場で映えていました。

展示会は、お客様と直接コミュニケーションが取れる機会として、とても大切な機会ととらえています。今回も、自動化コラムにあるような「運用自動化とはAIですか?」という疑問に始まり、「構成管理」「アップデート対応」など様々な観点からの課題や問題をお聞かせいただき、POLESTARの導入によって解決できることをご提案させていただきました。

会場での短い時間とはなりましたが、デモをご覧くださったお客様、課題についてお聞かせいただいたお客様、パンフレットを手に取り、ブースに足を止めていただいたお客様、全ての皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


展示会ブース設営時の様子です
今回も数多くのお客様に足を止めていただき、ありがとうございました。

最後までお読みくださりありがとうございました。